寒川町にあるファミリー整骨院のブログ

寒川駅北口から徒歩2分、フジスーパー寒川店さん前にあるファミリー整骨院のスタッフブログ。

食いしん坊日記 vol.3

おはようございます、スタッフのM山です

今日は曇り空で肌寒い寒川です・・・

さて、今日も元気に食いしん坊日記いってみたいと思いまーす

本日のテーマは…

“肉料理”

いろんな肉料理の中からM山おすすめのレシピをご紹介します

まずは…こちらっ!!!

「鶏むね肉の下ごしらえ!」

Cpicon 簡単♪鶏むね肉をやわらかく仕上げる方法 by きゃめまま

鶏肉といえばもも肉かむね肉。ももよりむねの方がぐんとお安いので主婦としてはむねを選びたいところです。ですが火を通すとパサパサしてしまうんですよね…。そんなときに役に立つのがこのレシピ!!!!これをやっておくだけでむね肉がやわらかーーーくなります。唐揚げでも、照り焼きでも、塩焼きでも、むね肉で十分おいしくできますよ!重曹は必ず「料理用」を使ってくださいね!

その下ごしらえをしたむね肉を使って…

「てりてりチキン」

Cpicon 煮るだけ♪てりてり☆チキン by むうくん

このレシピのいいところはズバリ「簡単なこと」!!!材料をいれて煮るだけでてりってりのてりてりチキンが出来上がります♪煮ている間に汁物や副菜を作る余裕がでてくるレシピです。余裕があるときの大人向け照り焼きチキンレシピはこちらがおすすめです☆

Cpicon 我が家の定番★スタミナ照り焼きチキン by eyeyechan

続きましてはこちらっ!

「まんまる餃子」

Cpicon ◎まんまる餃子◎ by たうんびー

こちらは普通の餃子と違ってまあるいかわいい形です♪このレシピのいいところは包み方が簡単なところ。普通の餃子だと閉じるときに水を使いますが、これは水がいりません!手も汚れず、洗い物も減る(少しですが)。とにかくどんどん包んで一度にたくさん焼けるんです。なるべく手早く支度をしたいわたしにはうってつけのレシピなんですよ!この包み方だと子どもと一緒に作る時も簡単でいいですよ~♪

お次は…

「焼き豚“風”」

Cpicon 簡単!焼き豚風 by もいきゃん

こちらはさきほどのてりてりチキンとちょっと似てるかな~?煮汁につけてとりあえず煮る!以上!というレシピです。簡単なのにちゃんと焼き豚っぽく出来上がります。余ったら細かく刻んでチャーハンの具にしたり、使い道はいろいろ☆すごーーく美味しいですのでぜひ!

最後はこちらっ!

「和風煮込みハンバーグ」

栗原はるみの和風煮込みハンバーグ

最後にご紹介するのはクックパッドレシピではありませんがすごくおすすめです!煮込みハンバーグといえばトマトベースやデミグラスソースのイメージですが、こちらは醤油ベースの和風味♪煮込むので焼きに気を使う必要がなくて、さっと焼き目をつけたらお鍋におまかせできて簡単ですよ!簡単なのに豪華にみえる!最後に水溶き片栗粉でとろっとさせて…ふうふううまーーいですよ♪

肉料理はまだまだおすすめがあるので、また次の機会にご紹介したいと思います!

さてさて次回のテーマは…「休日ランチ♪」の予定です♪お楽しみに~!!!!

広告を非表示にする