寒川町にあるファミリー整骨院のブログ

寒川駅北口から徒歩2分、フジスーパー寒川店さん前にあるファミリー整骨院のスタッフブログ。

食いしん坊日記 vol.2

おはようございます、スタッフのM山です

今朝は冷えましたね~暦の上では春ですが、本当の春はまだまだ先のようですね…

さて大好評の(?)食いしん坊日記第二弾

本日のテーマは…

“ごはん”

M山おすすめのごはんものレシピをご紹介しまーす

まず最初にご紹介するのは…

「かしわめし」

Cpicon 照りが命! 多めに炊いてね かしわ飯 by ちゃこ@北海道

わたしの地元福岡ではとてもポピュラーな郷土料理「かしわめし」。うどん屋さんやラーメン屋さんのガラスケースにはたいていかしわめしのおにぎりが並んでいます。炊きあがったご飯に炒め合わせた具を混ぜて蒸らします。すごーーーく美味しいですよ!

続きましては…

「カレーピラフ」

Cpicon カレーピラフ☆炊飯器で超簡単♪ by 春小町

ピラフっていうと敷居が高いように感じますが、ぜーんぜんそんなことはありません。炊飯器に材料をいれてスイッチポン!あとはスープやサラダをつければ立派なごはんになります!カレールウを使うのでとっても簡単。甘めのルウにすればお子さまでも美味しく食べられます。大人はこしょうをふって食べても美味しいです。簡単ですのでぜひ!

お次は~…

「いかめし」

Cpicon 簡単@いかめし by きゃしー

駅弁フェアでお馴染みの「いかめし」!!実は主人が大好きで…でも買うと高いじゃないですか?しかもわたしは魚介類の下処理がすごく苦手で…今までなかなか食卓にのぼらなかったのです。先日パルシステムのカタログをみていたら、全部下処理の済んだ頭と胴体だけのいかが!これだ!と思って注文しました。届いたらこのレシピでぜひ作ろうと思います!!たのしみ~!!また作ったら感想レポしますね!

最後にご紹介するのは…

「ひじきごはん」

Cpicon 炊飯器におまかせ☆簡単・ひじきごはん by smokey-quartz

わたしはこのツナとひじきの炊き込みご飯が大好きなんです。仕上げに小口切りにした小ねぎをぱらぱらっとかけて、豆腐とわかめのお味噌汁に、ほうれん草の胡麻和え、そしてお漬物でもついていればおごちそう!ひじきはとっても体にいい食材。ひじき煮として出すよりも、我が家の子どもたちは食べやすいようです。ぜひぜひお試しください!

詳しくご紹介できませんでしたが、

Cpicon お花見に☆肉巻きおにぎり! by こまつた

Cpicon ミラノ風ドリア風 by 海辺のキッチン

Cpicon 大量保存!あの冷凍焼きおにぎりを再現!? by ryooooochan

Cpicon とまとりぞっと。 by 流

などなど他にもおすすめごはんものレシピはたくさんあります

みなさんのおすすめレシピも教えてくださいね!

では今日はこの辺で

次回は「お肉料理」の予定です。お楽しみに~

広告を非表示にする