読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寒川町にあるファミリー整骨院のブログ

寒川駅北口から徒歩2分、フジスーパー寒川店さん前にあるファミリー整骨院のスタッフブログ。

最近はまっているもの。

スタッフ日誌

こんにちは。

スタッフの浅野です

突然ですが、皆さんのお好きな漫画は何ですか?

今の時代、漫画は子どもだけでなく大人も楽しむ読み物ですよね。

最近のアニメ漫画ブームなら、何かしら好んで読まれているものがあったりするのでは?

ですが私、つい最近まで、生まれてから二十数年間、わずか2、3作品にしか出逢ったことがありませんでした。

それ以外の小説やその他の本は読みますが、漫画となると何故か自分から読んでみたいという興味が湧かず、人に勧められたものしか読まずにきました。

週間や月刊の漫画雑誌も定期購読したことはありません。

そんな私が、最近読んでいる漫画があるのです。

その名は 『コーヒーもう一杯』 。

山川 直人 著。

きっかけは父の書斎で見つけたのでした。

父も漫画を読むんだ~なんて思いながら頁をパラパラ・・・

気が付くとすっかり作品の世界に入り込んでいたのでした。

短編の漫画集なので、続きが気になるっ!という訳でもなく。

集中して一気に読んでしまいたいというのではなく。

本当に仕事と仕事の間にコーヒーを飲んで一休みするようなテンションで読みたい、

少し切なくて、

でもほっこりするような、

私が読んでも父が読んでもそれなりに懐かしくなってしまうような、

そんな漫画です。

ちょっと可笑しいですが、この漫画と出逢って何より嬉しかったのが、今まで「好きな漫画は?」という問いにドギマギしながら「特にありません・・・」と答えてきた私が、これからは胸を張って「山川直人さんの 『コーヒーもう一杯』 です!」って、言えるんだなってこと!(笑)

そんな場面を想像してほくそ笑んでいます。

ちなみに、山川氏曰く、『コーヒーもう一杯』(One More Cup of Coffee)は、ボブ・ディランが1976年にリリースしたヒット曲『ハリケーン』(Hurricane)を含むアルバム「欲望」(Desire)に収録されている曲らしいのですが、それと漫画とは関係ないそうです。。

でも、ディランの曲を聴きながら漫画を描いたりするんですって。

それを知って、私もディランを聴きながら読んでみようかと思っています。

皆さんのお好きな漫画はなんですか?

広告を非表示にする