
寒川町にあるファミリー整骨院のブログ

寒川駅北口から徒歩2分、フジスーパー寒川店さん前にあるファミリー整骨院のスタッフブログ。

冬じたく

おはようございます、スタッフのM山です

ついこの間まで「暑い暑い」と言っていた気がしますが、すっかり冬ですね…。

昨日ついに我が家はストーブを出しました。我が家のストーブはアラジンの黒。青い炎がゆらゆらゆれるのを見ていると癒されます。なんとなく家族みんながストーブのまわりに集まって話をするのが我が家の冬です。

そしてもうひとつ。毎年我が家の冬にかかせないのがこちら。

これはトランスパレントスターといいます。半透明の蠟引きの薄紙を折り紙のようにして折り、幾重にも重ねて作ります。北欧やドイツなどでは冬のあいだ光が乏しくなるため、窓やドアから差し込む光をトランスパレントスターで楽しむそうです。

折り方や重ね方で色んな星が出来るのがとてもおもしろいですよ!折り方もそんなに難しくないので、冬の夜に家族とおしゃべりしたり、お茶をのんだりしながら作っています。

みなさまもいかがですか~?

寒い冬は体も縮こまりがちです。手先を動かして、身体をほぐして、元気に乗り切りたいですね!

広告を非表示にする