読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寒川町にあるファミリー整骨院のブログ

寒川駅北口から徒歩2分、フジスーパー寒川店さん前にあるファミリー整骨院のスタッフブログ。

天文ショー!舞台は太陽!

雨はすっかり上がりましたが、風が強く吹いていますね皆さんお気を付けてお過ごしください!

さて、先月21の金環日食に続く太陽を舞台とした天文ショー、「金星の太陽面通過」が今朝からつい先程まで見られたようですね

あいにくのお天気、肉眼で確認した方は少ないかと思いますが、それでも金環日食のように一瞬という訳ではなくゆっくりとした通過であったのと、またテレビ等では観測が綺麗な映像で放送されていましたし、それらをご覧になった方もいるかと思います。

私も今朝家を出る前にテレビの映像で『ブラックドロップ』効果を見てきました!!!!!

そんな効果自体、今日のその時に初めて知った訳ですが、(笑)

「ブラック・ドロップ効果は、金星が太陽面に入り、太陽の縁を通過した直後と通過の終了直前に、太陽の縁との間に黒いしずくのように影がつながる現象」

だそうなのです。

そのポチョッとした可愛らしい黒丸を見ていたら、

不思議な気持ちがしましたね~

どうして全部が丸 〇 なんでしょう??

四角い星があっても良いのではないでしょうか……?

そんなこんなで、イベント好きの、ミーハーな浅野のブログでした(笑)

広告を非表示にする