読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寒川町にあるファミリー整骨院のブログ

寒川駅北口から徒歩2分、フジスーパー寒川店さん前にあるファミリー整骨院のスタッフブログ。

さむかわ棒コロ

スタッフ日誌

院長の大竹です。

先日、寒川でも有名な飲食店のひとつ、“割烹 北国”さんで昼食をいただきました。

以前患者さんから「北国のランチはおいしくてボリュームもあり、食後のコーヒーまでついていて大満足だった!」というお話を聞いていて、私もぜひ行ってみたいと思っていました。

“割烹”というので私には少し敷居が高いかと心配していたのですが、堅苦しいことは全くなく、子供連れでも気軽に伺える雰囲気でした。

私は今ブームの“唐揚げ”のランチいただいたのですが、やはり揚げたてアツアツの唐揚げは最高でした。

そして寒川の新ソウルフード(?)“さむかわ棒コロ”を初めて食べました。

120428_1334+01_convert_20120503105913.jpg

町役場に置いてあったチラシなどで見てからず~っと気になっていたのですが、食べやすくてとても美味しかったです。棒状を維持するためライスペーパーで巻いてあり、独特の歯ごたえです。息子も気に入ったらしく「コロッケ食べる~」と言ってかじりながらそこら辺を歩き回っていました。

そう、この“棒コロ”は歩きながらでも食べられるよう初めから味付けされているのです。ソースがダラダラ垂れたりしなくていいですね!

お店によってアレンジされ、違った味が楽しめる“さむかわ棒コロ”、いつの日か全国区になるよう陰ながら応援していきたいと思います!

広告を非表示にする