寒川町にあるファミリー整骨院のブログ

寒川駅北口から徒歩2分、フジスーパー寒川店さん前にあるファミリー整骨院のスタッフブログ。

睡眠の質

おはようございます[emoji:e-53]

昨日に続き、スタッフの浅野です

突然ですが、皆さんは最近よく眠れていますか?

もう少しすると、夏場の暑さで寝苦しいこともあるかと思いますが、

新年度がスタートして新しい環境に慣れなかったり。

そうした心の緊張状態から、この時期ぐっすり眠れないという方もいるかと思います。

よく眠れないと、昼間に集中力が欠けてしまって仕事が捗らなかったり、悪循環ですよね。

もちろん十分な睡眠時間も大切ですが、質の良い睡眠を取ることも重要です。

私は時期に関わらず、万年寝つきが悪くて夜中に何度も目が覚めたり、朝起きてもスッキリすることがない性質でした。

そんな私が意識的に行っているのは、「副交感神経」のスイッチをオン[emoji:e-267]にすることです[emoji:e-257]

本来、活動している昼間に働くのが「交感神経」というもの。

反対に、リラックスした夜に働くのが「副交感神経」です。

このスイッチの切り替えが上手くいかないと眠れない原因になります。

私が選んだ方法は、まず熱過ぎないお風呂にゆっくり浸かること。

それから、ベットに入るまでリラックスできるアロマを焚くことです。

とにかく身体と頭をリラックスさせます。

それ以外にも、部屋をいつもより暗くしたり、寝る直前にパソコンや携帯の画面を見ないようにするのも効果があるそうです。

睡眠でお困りの方は試してみてくださいね。

それでは[emoji:e-53]良い一日をお過ごし下さい[emoji:e-257]

広告を非表示にする